うつくしい私に出会う

本来の私はみんなうつくしい。そのうつくしい私が映し出す世界はうつくしい。自分が変われば体験する世界が変わる。だから。本来のうつくしい自分に戻っていく、出会っていく、そんな人生の旅に出るための。あれやこれやを綴っていきます。

わたしとデート

「わたしとデート」

 

最終日。養生園からのメッセージはこれでした。

 

f:id:sweetmariarose:20180813031515j:image

 

「ご機嫌はうかがうものではなく、取るもの。自分で自分の機嫌をね。」

そう言われているかのようなメッセージ。

 

 

ご機嫌さんな自分の獲得は大事だと思います。自分が満ちていないと「したい」が生まれにくく、自己犠牲の上に何かが成り立ってしまうことがあるから。

 

その場合、その我慢はいつかもたなくなってしまい「せっかくやってあげたのに(私はこんなにも我慢して)」や「感謝してよね(私はこんなにも辛いんだから)」を発生させてしまい、他人にも同じく我慢を強要してしまうことにもなるから。

 

もしくは、自分が満ちていないところを満たすためだけに勝手に交換条件として行動をおこし、見返りを期待して同じく「せっかくしてあげたのに(ありがとうって言ってもらえると思ったからやったのに)」や「感謝してよね(そのために我慢してやったんだから)」を自分でも気づかないうちに発生させてしまう可能性があるから。

 

だから、そうなる前に。自分をHappyに、自分を満たす。

 

 

そういった意味で「わたしとデート」、大事だと思います。(初日の「しあわせを許可」のメッセージにも通じるものが)

 

 

みなさんは今日、ご自身とどんなデートをしましたか?

 

 

“わたしとのデート” のプランをたてるためのQuestionをいくつか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.今の自分を最もご機嫌にしてくれる(ときめかせてくれる)ものは何?

 

 → 長野で買った葡萄ジュース

 

Q.今の自分を最もご機嫌にしてくれる(ときめかせてくれる)場所はどこ?

 

 → お布団

 

Q.今の自分を最もご機嫌にしてくれる(ときめかせてくれる)服はどれ?

 

 → ハワイで買った部屋着

 

Q.今の自分を最も機嫌にしてくれる(ときめかせてくれる)食べ物は何?

 

 → 養生園のバジル&セージのクッキー

 

Q.今1番したいことは?

 

 →旅の発見を大切なひととシェアしたい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度皆さんのデートプラン、お聞かせくださいね。

 

f:id:sweetmariarose:20180813031633j:image

 

バジル&セージのクッキー、ちょっとびっくりするくらい美味しかった!✨

 

 

この日は雨上がりの朝。
朝露が葉の上をきらりきらりと。
その美しさに思わずため息。

 

そんな中でいただく朝ごはんは

もちもち玄米ご飯ぷちぷち炙りやきとうもろこしと紫蘇いり。トマトとオクラと茗荷のお味噌汁、荏胡麻入り。かぼちゃ、ししとう、ズッキーニのソテー梅肉和え。切り干し大根。ネギ味噌。

 

f:id:sweetmariarose:20180813032120j:image


f:id:sweetmariarose:20180813032135j:image


f:id:sweetmariarose:20180813032140j:image


f:id:sweetmariarose:20180813032127j:image

 

美味しい、美味しい、と食べているとさあっと風が通り過ぎて。頭頂に、頬に雫がぽろぽろぽろりんと落ちてきました。

 

一瞬のその冷たい感触が。
なんとも心地良かった夏の朝でした。