うつくしい私に出会う

本来の私はみんなうつくしい。そのうつくしい私が映し出す世界はうつくしい。自分が変われば体験する世界が変わる。だから。本来のうつくしい自分に戻っていく、出会っていく、そんな人生の旅に出るための。あれやこれやを綴っていきます。

森のシステムを組織に

森の中での気づき、「比較」 に続いて。

 

 

以前から森の中に入る度に思っていました。

 

 


お互いがお互いに貢献しあい、相互補完しあい、循環していく、この完璧な生態系をそのまま組織にできないかな、と。

 

f:id:sweetmariarose:20180820071933j:image

 


今回も森の一部となり、木の幹の中に座り森のシステムに倣った組織をイメージしていたとき。うん、この組織には上司がいないな、と。

  


そこにあるのはそれぞれの能力による「役割」だけ。

 


木は木の。

お猿はお猿の。

苔は苔の。

土は土の。 

 

 


それぞれの自分の本分としての役割を果たし切っていることでそれぞれが有機的に繋がり、なりたっている森。

 

 


役割なんだな。あるのは役割の違いだけ。

どちらが上とか、下とか、ない。

上司とか、部下とかも、ここには無い。

 

 


この森のように。

 

 


お互いがお互いに役割をリスペクトし合い、Joy&Pleasureで果たせるように貢献しあえたら。

 


つまり。

 


好きで得意でときめいて夢中になってやれることを、「あなた、すごいね! ほんと、ありがとう。助かる!」と。そのひとが好きで得意でときめいて夢中になってやれるそのひとならではのやり方でやれるようにお互いが貢献しあえたら。

 

 


そこにはどんな世界が待っているのかな。

 

 


そんなことを。

ぼんやり思った木の幹の中でした。

 

 

 

最終日は養生園で出会った方に安曇野を案内してもらいました。

 

f:id:sweetmariarose:20180820072024j:image

 

おいしいー!!

あっと言う間になくなって。ペロリ。

 

f:id:sweetmariarose:20180820072014j:image

 

f:id:sweetmariarose:20180820072101j:image

 

このパン屋さん、奥のデッキが最高でした。

なんと気持ち良い。

 

 

f:id:sweetmariarose:20180820072456j:image

 

素敵なギャラリーで美味しいお茶を。

展示されていた作家さんのカップの中から好きなのを選んで。

 

 

f:id:sweetmariarose:20180820072800j:image

 

このお店も可愛かった!

ティースプーンを買いました。

 

 

連れて行ってくれてありがとうございました^ ^

おかげで安曇野を満喫できました。

 


追記

 


資本経済学会の小学会をつくることになりました。

 


「次世代組織学学会」

 


次世代に向けて。

様々な組織のあり方やその可能性を。みんなであれやこれや議論を重ねながら模索をしていく場をつくります。

 


楽しみです✨

 


第1回目の開催は11月を予定。

またお知らせをいたします^ ^

  

 


ホスピタリティ医療学会

https://www.facebook.com/100000985565423/posts/1902559696453531/

 


客力学会

https://www.facebook.com/100000985565423/posts/1915394065170094/