うつくしい私に出会う

本来の私はみんなうつくしい。そのうつくしい私が映し出す世界はうつくしい。自分が変われば体験する世界が変わる。だから。本来のうつくしい自分に戻っていく、出会っていく、そんな人生の旅に出るための。あれやこれやを綴っていきます。

「好き」と「愛する」の違いについて

「好き」と「愛する」の違いについて。

 

 

「好き」は湧き上がってくるもの。自分では抑えられない、コントロールできないもの。逆の「嫌い」もそう。だから、嫌いなものを好きになるのは難しく、好きなものを嫌いになるのも難しいかもしれません。

 


一方愛するは技術。愛するの反対は無関心。たとえ気持ちの中に憎しみの感情があったとしても、その存在を認めているという段階で「愛する」ということができています。

 


嫌いという感情を押さえつける必要はありません。でも、その感情を持ちつつも、相手の存在を認められたら、相手の背景に想いを巡らせられたら、相手の事情を考えられたら。

 

 

あなたの中でどんどん愛が深まり、あなたは、「相手を嫌っているひと」から「相手を愛しているひと」に変化してきます。愛するは技術。だから。誰でも愛のひとになれるのです。

 

 

まずはその自分にエールを送るところから、はじめましょう。どんな感情を持っていたとしても「愛せた」という自分を。

 

 


穂高養生園のテラスでミント水を飲みながら内省していた時に降りてきたメッセージ。

 

 

本当は好きになりたいのに、なれなくて。

そんな自分がだめだなあと思ったり情けなないなあと思ったりしたことがあって。なんて心が狭いんだ、私!と。

 

 

私、ちゃんと、愛せてた、と。そっか、そう考えればいいんだ、と。自分を責める気持ちから解放され、自分を認めらた瞬間でした。

 

 

好きになれなくてもいい。

嫌いという感情はあっていい。

でも、愛することはできる。

 

 

自分の中でとてもしっくりきます。

 

と、同時に。

嬉しくなりました。

 

 

その愛するという行為の視座が。

俯瞰的になればなるほど。

また違う世界が待っているような気もします。

 

f:id:sweetmariarose:20180830165041j:image

 

f:id:sweetmariarose:20180830144313j:image


f:id:sweetmariarose:20180830144310j:image

 

ちょっぴり久しぶりの七里ガ浜。今日はメンテナンス。ヒーリングを受けに。秋からの流れにより軽やかに乗れる私の獲得に。ピリピリした後、光が見えたかと思うと飛んでしまった...意識が...笑 朦朧と。

 


同じ言葉でも、同じ内容でも。私の状態が変わっているから。入ってくる場所も理解の仕方も全然違う。

 

大切なことは何度でも。1度言ったから、2度言ったからではなく。

 

そのひとにとって必要な限り届けることの大切さを。

 

やってもらったからこそ実感としてわかります。

 

今までとはまた違う領域で受け取りましたよー!いつも本当にありがとうございます✨ 

 

 

さーて、自分のハート♡に集中、集中。

 

 

あっちいったり、こっちいったり。立ち止まったり、すっころんだり、同じことを何度もトライしてみたり。それがたとえ回り道のように見えたとしても。

 

この経験があるから私の言葉として伝えられることがある。全てが私の財産。未来に待っているひとに伝えていく材料になるよ。

 


ヒーリングしてもらって手がポッポ熱い〜